現役エンジニアの技術ブログ

東北でエンジニアをしている26歳です。C/Python,機械学習,趣味はQiitaの記事漁り,アプリ開発挑戦中

【Kaggle】Titanic-2 データ整形~提出

こんばんわ! だいぶ時間が空いてしまいましたが、Kaggleの記事を書いて行こうと思います。 前の記事: comet-tec.hatenablog.com 前回はcsvの読み込み~カラムの抽出まで行ったので、今回はデータの整形~提出まで行います。 データの整形部分 >|python| dat…

ビジネスマンの入門書(ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 キングスレイ・ウォード著)

こんばんわ! 今回は、最近読んだ本で一番ためになった本の書評を書いて行こうと思います。 今回読んだ本は、「ビジネスマンの父より息子への30通の手紙」(キングスレイ・ウォード著)です。 ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 (新潮文庫 ウー15-1 新…

焼酎にチャレンジ【だれみや 甕雫】

こんばんわ! 週末には少し早いですが、気になった焼酎を購入しました! だれみやさんの「甕雫」 www.dareyami.jp amazonの評価が高いので、ついポッチてしまったのですが、週末が楽しみです(∩´∀`)∩ 京屋酒造 甕雫 かめしずく 20度 900ml 味のレビューは届…

タイタニックの生存者予測【Kaggle】-1

こんばんわ! 前回の記事で取り上げていたkaggleの「タイタニックの生存者予測」について書いて行こうと思います。 www.kaggle.com とりあえず、csvデータを読み込んで、データ形式を確認します。 1 とりあえず、”Name”,"Ticket","Cabin", "Embarked"は不要…

タイタニックの生存者予測【Kaggle】

こんばんわ! 会社提携の機械学習勉強サイトから、次のステップとしてKaggleに励んでおりますが、Kaggleの登竜門である「タイタニックの生存者予測」に苦戦しています・・ www.kaggle.com 日本語解説をしてくれている方々のコードを見ていますが、なかなか難…

上司に人格を期待するのは間違いなのか?【書評】「悪いヤツほど出世する」 ジョフリー・フェファー著

こんばんわ! 読書に夢中で更新を忘れていました。。。。 今回読んだ本は、「悪いヤツほど出世する」( ジョフリー・フェファー著)です! 悪いヤツほど出世する (日本経済新聞出版) 悪いヤツほど出世する (日経ビジネス人文庫) [ ジェフリー・フェファー …

【技術メモ】Pythonの開発環境構築とJupiterNotebookでのコーディング

こんばんわ! 序 Anacondaの導入 Anaconda3 Installerの起動 Jupiter notebookの起動方法 Jupiter notebook 開発開始手順 締め 序 最近、会社から提供して頂いている機械学習講座をやり込んでいるのですが、 自分のPCで機械学習を行う開発環境を整えておらず…

「経営者の視点」と「人を育てる文化」を学ぶ【読書メモ】経営者になるためのノート(柳井 正著)

こんばんわ! 会社で経営について学ぶ機会が増えており、経営に興味が出てきた今日この頃です。 待ちに待った長期連休がコロナ禍の影響で、外出出来なくなってしまったので、 いい機会だと思い、「経営」に関する本を読んでみました。 今回読んだ本は「経営…

天才セールスマンの販売手法 【読書メモ】シュガーマンのマーケティング30の法則(ジョセフ・シュガーマン著)

こんばんわ! 今回は、「シュガーマンのマーケティング30の法則」(ジョセフ・シュガーマン著)について、読書メモを残して行こうかと思います。 シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは シュガーマンのマーケティ…

失敗から教訓を得る方法とビジネスへの活用方法について 読書メモ:「超」入門 失敗の本質(著:鈴木 博樹)

こんばんわ! コロナ禍で家に引きこもる機会が増えたので、読書量を増やしてみました! 読書を通して、Input/Output出来たことをブログとして残して行こうかと思います。 今回読んだ本は、「「超」入門 失敗の本質」(鈴木 博樹著)です。 本書は、「失敗の…

【AtCode】ABC211を解いてみた。

こんばんわ! 普段は組み込みでC言語を書いているのですがPython、C++の勉強と数学能力の向上を目的に競技プログラミングに取り組んでいます。 自分が説いたコードをGithubに展開しておきますので、ご参考までに。 (いつのまにかYoutubeの公式解説動画が問題…

開発環境の導入【Visual Studio2019】

おはようございます! 会社のPCが変わるごとにVisual Studioを導入しているので、導入のメモとしてブログに書こうと思います( ..)φVisualStdio 2019は、MicrSoftが提供している開発用エディタで初心者でも使いやすいです。自分はセンサのテストアプリなどを…

ブログ開設

はじめまして! 東北で組み込みエンジニアとして働いているCometと申します。 このブログには、日々の勉強のアウトプットや読んだ本の感想などを書いて行きます。 最低でも週3回の更新を心がけて行きますので、よろしくお願いしますm(__)m 手短ですが、今回…