現役エンジニアの技術ブログ

東北でエンジニアをしている26歳です。C/Python,機械学習,趣味はQiitaの記事漁り,アプリ開発挑戦中

天才セールスマンの販売手法 【読書メモ】シュガーマンのマーケティング30の法則(ジョセフ・シュガーマン著)

こんばんわ!

 

今回は、「シュガーマンマーケティング30の法則」(ジョセフ・シュガーマン著)について、読書メモを残して行こうかと思います。

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

 

ジョセフ・シュガーマンは、電子商品を中心に扱っていた「ブルー・ブロッカー」ブランドから販売されたサングラスを様々な媒体を通じてマーケティング活動を行い、2000万本以上を売り上げた天才セールスマンです。

 

この本では、彼が顧客に商品をセールスする際に使用していた最大の武器「心理的トリガー」について、30項目に分けて紹介しています。

 

この本の中では、顧客が見せる具体的な「心理的トリガー」の兆候や彼の体験に基づく「心理的トリガー」の最大限の活用方法が書かれており、大変興味深い内容でした。

 

中でも、興味を持った「心理的トリガー」は「人は感覚で買い、理屈で納得する」です。

これは、人は帰属意識やリンキングなどの感覚によって買うことを決定し、セールスマンから提供される理屈によって納得するということです。これは読んでいて自分でも経験があり、セールスマンに上手くやられたなっと思いながら読んでいました。

リンキング : 人が理解している事と商品を結びつけることで、商品を親しみやすく、理解しやすいものにすること

 

 

この本から得られた内容は、技術職の自分でも勉強になることが多く、お客様との商談や上司との評価面談などの場面にも活用する事が出来る内容だと思います。

また、これからの時代では、自分を「商品」として売り出し、お客様に自分の「価値」を上手に伝える事が必要となってきます。この本から得られた知識を活かし、自分の価値を上げることで、よりよい人生を送ることに繋がるかと思います。

 

 

この本に興味を持った方は、ぜひ読んでみてください!

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

 

今日はここまで!

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)/